KRP菜園部×食べるの学校 〜春の収穫祭〜

少し春めいてきた3/10に、京都リサーチパーク菜園部の皆さんの春の収穫祭とのコラボ企画で、食べるの学校からレシピ提供をさせていただき、ランチタイムを利用して、ランチ付きの料理教室を行いました。
普段、料理されない男性も、スーツのまま精力的に参加されていて、とても楽しい時間となりました。
自分たちで育てた野菜を、しっかりと時間をかけてみんなで調理するというのはとても大切な事ですね。

【レポート】

収穫野菜

今年は、雪や寒さが厳しかったので、苦くてあまり収穫できないと伺っていたのですが、とても立派な野菜が収穫されていて、勝手に感動してしまいました。

調理

菜園部は3チームに分かれていて、採れる野菜がそれぞれにあったので、それぞれにみなさんの分を作っていただきました。

  • Aチーム:白菜と鱈のグラタン(白菜、大根)
  • Bチーム:キャベツ餃子(キャベツ、ブロッコリー
  • Cチーム:ささみの生春巻き(水菜、ブロッコリー、大根)
  • 共通:アボカドディップ

あらかじめ、手順の書いたレシピをお渡ししたら、普段はまったく料理をしないという方も、とても熱心に取り組んでいらっしゃったのが印象的です。女性社員からはあんな上司の姿見た事無い!と絶賛でした。
隔たりのない事を共同作業すると、自然と笑顔になりますよね。
全チーム時間内に完成することができました。


お昼ご飯

食べるの学校からは、レシピの他にみなさんのお昼ご飯も準備させていただきました。
今回は「春野菜のドライカレー弁当と菜の花のお吸い物」です。


本番!春の収穫祭!

ランチタイムにつくった料理を夜、Japanese Dining Cafe and Bar YEBISUさんをお借りして行いました。
「私たちのチームの料理も食べてみてください!」と、普段とは違った、飲み会、交流会といった雰囲気でとても素敵な空間になっていました。