KRP菜園部×食べるの学校 〜夏の収穫祭〜

月日は早いもので、、野菜がぐんぐんと育っている間にblog更新の間も空いていました。。

少し前の話になりますが、KRP菜園部のみなさんの収穫祭を春に行ってから4ヶ月程、夏野菜も元気に育ったということで、収穫祭×料理教室第二弾をやらせていただきました。

http://www.krp.co.jp/tabaneru/circle/data_circle07.php?eid=00010
KRPさんの方でもレポートを書いて下さっていますが、こちらでも少し紹介。

【レポート】

収穫野菜

茄子にトマト、ズッキーニ、ミント、パセリ等のハーブ、おばけきゅうりまで夏らしい元気な野菜が盛りだくさんに収穫されていました。夏野菜はなんだかパワーがあって、並べるだけで元気になれそうですね。

ワンコインランチ

まずは、食べるの学校提供のワンコインランチで腹ごしらえをしていただきました。今回のメニューは、グリルドチキンのサンドウィッチとラタトゥイユです。


料理教室

今回は、夏野菜を手軽にふんだんに使えるライスサラダと、夏にぴったりな爽やかミントゼリーのレシピを提供させていただきました。
前回と同じくA,B,Cの3チームに分かれて作ってもらったのですが、エプロンを持参されたり、ワイシャツの袖をまくって真剣に楽しくとりくまれていました。
そして、全チームお昼休みの時間内に美味しそうなライスサラダとミントゼリーを完成させていました。
ライスサラダは同じ材料、レシピなのにチームごとで見た目がだいぶ違っていて、なんだか面白いなーと。そこが料理の面白さ。同じ野菜でも出る水分量も変わってきたり、炒める時間だったり。
でもこれも全チーム本当に美味しそうで、今回も大成功におわりました。


また美味しいお野菜が育つのを心待ちにしています。