食べるの学校#2 〜食べるの講演会「ゲスト:Bento&co CEO トーマス・ベルトランさん」〜 レポート

本日、食べるの学校#2が無事に終わりました。
ぐんと寒くなってきた中で、足を運んでいただいたみなさんありがとうございました!

クリスマスデコ弁ワークショップ

今回は日本の弁当箱の流通業をなさっているトーマス・ベルトランさんをゲストに迎えたということもあり、『クリスマス』をテーマにみなさんにデコレーション弁当を思い思いにつくってもらいました。

抜き型や海苔用パンチ、デコレーションピン等用意してみました。最近はいろいろあるんですねー。

お弁当自体つくるのが初めてという男性もいたのですが、海苔を器用に切ったり、ブロッコリーをツリーにみたてたり、時間が経つのも忘れてみなさんにもくもくと作業をしていました。

じゃーん!それぞれのデコ弁が完成しましたー。


12月の箱飯time

今回も坂ノ途中さんにとどけていただいた、関西地域で採れた有機栽培の季節野菜をふんだんに使いました。蕪や、さつまいも、小豆がとってもおいしい季節ですね。

それぞれで作ったデコ弁をご飯部分としてはめこんで、いただきました。


Bento&co CEO トーマス・ベルトランさんのお話

さて最後は、お菓子と珈琲をのみながら、本日のメインのトーマスさんのお話の時間です。

  • 留学を機に日本へ来て、起業にいたるまでの経緯
  • フランスの弁当ブームについて
  • フランスの食生活について
  • 日本文化の海外への広がりについて

をお話いただきました。

Bento&co HP


漫画店が昨今の弁当ブームにより、弁当箱専門店に変わったり、次々と関連本が出版されていたり、大変な人気を得ているようです。小さい頃から慣れ親しんできたお弁当が海を越えて、どのように活用されているかなど、日本人としてはとても興味深い話しがきけました。

次回は年明けを予定しています。